さわがに

3匹のサワガニたちがいます。スーパーで350円で売っていた子たちです。

最初は弱っていました。生の肉をあげたらすごい勢いで食べはじめました。

今はとっても元気です!交尾の写真撮れました。ハサミを上手に使って

小さな餌もつまんで口まで持っていきます。しぐさがとてもかわいく

愛嬌があります。寿命は分かりませんが、元気でいて欲しいものです!

夏の暑さと水の掃除がポイント!とのことですが、この夏水温30度が続き

6匹が☆になりました。なので残り3匹が冬越しです!

結局無事に冬眠したサワガニは1匹だけとなりました。春が来て水槽内をごそごそ

探検したサワガニ君。その後脱皮をして、パワーアップしました。

サワガニが今まで食べたもの

生の肉・生魚・冷凍赤虫・ザリガニ用の固形餌・メダカの死骸・素麺

水槽

30cm×40cmのプラケースに水を10cmくらい。

荒めの砂を敷いて大きめの石を2〜3個置いています。

投げ込み式のフィルター。掃除は週に1回程度です。

長生きの秘けつ

長生きの秘けつは住んでいる浅瀬の環境にこだわらず、

週一回の水替えと水草がある環境下、

水に棲む生物に有害なアンモニアがかなり少なく、

棲みやすい環境になっている。もう一つは、

餌を奪い合うプレコや、かなりすばしっこいテトラがいることで、

生活にハリが出ている。」de高様談(自然を楽しもう)

とのことです!いえてますね!目からウロコ!

サワガニの交尾
とりあえずしつらえたような彼らのお家が居心地よいかどうかはともかく、交尾をしていました。

今回はどうやら女性上位で(笑)メスがオスを押さえ込んでちょっと羽交い締め状態でした。

写真では見えませんが、メスはお腹を開けているのが見えました。

オスはハサミの左右のサイズが違います。

オスのハサミが水面に出ててメスのは水中です。

メスがオスを押さえてる様子

メスのお腹が開いてる様子

見えますね!!

サワガニは欲張りなひょうきん者?!

プレコにチップ状の餌をやると、サワガニがそれを奪いに来たところ。

写真は、そのチップを奪って食べているところだそうですが、私には餌を誰にも取られない場所へ

すたこらさっさと持って逃げてるところに見えます!!とっても可愛いですね!

コメントはココでも出来ます!

写真提供:de高様

お魚の部屋へ

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー