先住ネコ「クロベエ」ちゃんのいるお家の子供になったCutieちゃんです。!

どのようにして「クロベエ」ちゃんと仲良しになって行ったんでしょう!

里親さんからのメッセージです!

これから子猫を里子に迎え入れられる方々、是非ご一読下さい!

Cutieちゃん!新しいお家はエキサイティング!?

Cutieちゃん:

黒地にソックスを履いたキュートな女の子。公園に兄妹で捨てられていました。

おませさんでたくましく、利発な子です。離乳も早く、おトイレは自分で見つけて憶えました。

新しい遊び場所を発見し、いそいそと冒険の旅に出る、お転婆娘ですが、

冷静で大人の貫禄がある子でした。(kaorin)

9/29(月)
見慣れたkaorinさんが帰った後しばらくおもちゃなどで遊んであげました。
緊張と遊びで疲れたのか23時頃ひとりでまあるくなって眠っていましたが、
それもつかの間ですね。たくさんの猫や兄猫が居ないさびしさはあったと思いますが
元気でした。おトイレもすぐ覚えました。 ご飯も良く食べます。
仔猫はそれほど、隠れているクロベエを気にしていません。

一方、クロベエはいきなり現れた小さな仔猫に驚いたのでしょう、ベッドの下にもぐり込んで
出てきません。29日の夜は私の側にも寄ってきません。いつもなら、椅子に腰掛けると直ぐに
膝のうえでべったりなのに・・・かわいそうなクロベエ
仔猫が気になるのか、ベッドで寝ている仔猫をのそーっと伸び上がり、様子を伺います。
仔猫が手足を動かすとびっくりして、ベッド下にもぐりこみます。 その時のクロベエの顔は
今まで見た事がない顔つきでした。なんと説明すればよいのか、うまく言えませんが。
その夜は仔猫が私の側で寝ていましたが、いつも横で寝るクロベエは寄ってきません。

9/30(火)
ふたりがどうなるか、心配しながらも仕事にでました。kaorinさんが’きつい’猫と付き合っていたので、
大丈夫ですとは言われましたが、優しいクロベエだけど、私が居ない時にいじめたりしないか心配でした。
でも、仔猫は自分の危機を回避できるとも思いましたが。

20時前に「ただいま!」と帰ると、クロベエがいつものように玄関に迎えにきます。その後から
仔猫もちょこちょこっと、出てきます。
どうだったかなぁ?と思いましたが、部屋の棚一箇所の散在ぶりをみると、ひと波乱はあったと
感じました。
でも、きょうはクロベエは隠れてないで少しずつ、自分の存在を主張しています。仔猫との距離も
少し近くなりました。仔猫は怖じ気ず、めげず、クロベエに果敢にアタックします(遊びたい?
猫肌が恋しい?)。クロベエは時々威嚇してフーッと言ったり、パンチをしたり。その時爪がでて
いるのかどうか判りませんが・・・・一度だけ頭をたたいて「コツッ!」と音がした時はさすがに
驚きましたが、基本的に、どちらかを叱ったり庇ったりしないようにしています。これから一緒に居る
時間が長いふたりの関係は二人で作るものなので。
犬は他の犬に対して「あなたに服従します」と言う意思表示をする時お腹を見せたり、姿勢を低くしたり
しますが猫はどうなんでしょうか。彼らのたたいたり、たたかれても逃げもせず側にいるのは、
猫の挨拶の流儀かしらなどと、勝手に思ったりします。

クロベエは相変わらず時々ベッドの下に隠れています。私の側へも以前ほど寄って来ません。
仔猫は元気いっぱいです。自由に動いています。ジャンプも得意です。冒険心もいっぱいですね。
クロベエが近くで見ていても平気であくびをしています。仔猫が動くと、クロベエが後からそーっと
観察しています。でも、仔猫がクロベエに向かっていくと全力疾走で逃げています。何度も、追いかけ
られています。それでもやっぱり仔猫が気になります。
今日はクロベエが横にきて寝ました。 仔猫はひとりで眠りました。(私の枕の側で)

10/1(水) 朝
仔猫はあまり鳴きません。時々聞こえないほどの声で鳴くのですが、今朝は、仔猫の声で目が
覚めました。朝から元気です。クロベエとの距離もすごく近くなりました。(クロベエが少し
平気になった?)でも、仔猫がちょっかいをだそうとすると、怒っています。
クロベエが尻尾を動かすので、じゃれようとすると、やっぱり怒られています。

さて、今日のお昼間はどうでしょうか・・・・
仔猫は問題なく大丈夫です。クロベエが受け入れてくれれば・・・
仔猫が来る前は、毎朝夜、30分〜1時間くらいベランダで一緒にいたのですが、今はその時間を
もてません。ガラスを開けていると仔猫が出るので。クロベエにとってそれが、かわいそうです。

10/2(木)
昨日は、帰ったあとふたりの様子を見ると、接近度が近くなっているように思います。
でも、あれが新参者を受け入れる儀式かなとも思いますが、仔猫はクロベエに威嚇されながらも、
逃げません。仰向けになってお腹を見せたり体を頻繁に動かしています。クロベエは手を出して
叩いたり(たまに仔猫が応戦しています)、仔猫に被さったりしています。動画を撮っている時
お腹にかぶさって「噛んだかっ!?」と思った時はびっくりしました。本気で怒っているのでは
ないと思いますが判りません。でも、マガリオに喧嘩をふっかけていた時は、尻尾なども逆立って
いましたから。今は、そんな様子はありません。
「大人を舐めるんじゃないよ!!」って、教育かな? kaorinさんならこんな行動パターンの意味が
判りますか? 引っかき傷や咬まれたところがないかチェック。特にありません。ひと安心です。

結構、バトルしていましたが夜中ベッドの枕のところで、疲れた仔猫が寝ていると横へクロベエが
行って写真のように寝ていました。初めての密着なので、眠りかけていた私も感動して、思わず写真に
取りました。黒い猫が、黒色のタオルケットの上に居るので見えな〜い。顔を地被けて、クロベエも
舐めそうな雰囲気でしたが、舐めることはありませんでした。
仔猫はぜんぜんクロベエの事を恐れていません。彼女の行動をみているとほんとに、勇気のある子です。

今朝は、これから少しずつ仲良く・・・・と思いきや、そうは甘くありませんでした。
でも、絶対拒否!!!でない限り、時間をかければ、可能性はあるかなと期待しています。

昨日、仔猫用(〜12ヶ月)のキャットフードと猫缶を買いました。過保護でしょうか?
今まで、仔猫用になんて、買ったことありません。
仔猫のねこ缶と、クロベエの猫缶を別々のお皿に入れてあげると、相手のものが良く見える
のでしょうね。 マガリオとクロベエの時もそうでしたが、自分のお皿でなく
相手のお皿のものを食べます。 それなら、大人用でいいかっ!と考えてしまいます。

10/3(金)
昨日、19時前に帰宅「ただいま!」と入ると、今日は仔猫が先ににお出迎えです。クロベエは
少し後からのっそりと、出てきました。
食事は缶詰の方は残さず全部きれいに食べています。

部屋は結構、あちこち散乱しています。
でも、ふたりの接近度は驚くほどの進歩がありました。
仔猫がクロベエの足にまとわりついたり、腹の下にもぐりこんだりしています。2匹でじゃれている
ようにも見えますが、クロベエの方はまだ緊張!緊張!です。

相変わらず、時々はフーッ!と威嚇しています。
今日は、仔猫が仰向けになってクロベエが手を出したり、(仔猫も負けずに時々手を出しています。)
仔猫の体の上に、かがみ込んで咬むような仕草を何回も、何回もみました。 クロベエが爪を出しているのか
どれくらいで咬んでいるのかわかりませんが、本気で咬んでいるとも思えません。
咬み具合や力の入れ具合がまだ判らないのだと、良い方に考えています。仔猫も本当に危険を感じたら、
逃げ場がないわけではないので、逃げるだろうし、悲鳴を上げているわけでもありません。時々小さい
声で抗議していますが。
クロベエが仔猫のお尻の臭いを嗅いで、ふたりで巴になって回っています。時々、舐めるような仕草も
見かけるようになりました。
仔猫は、良く食べます。ウンチもたくさん出ます。好奇心いっぱいで、いろいろな場所を探検しています。
遊んであげる時間もとっていますが、ひとりでも良く遊びます。良く走り回っています。
ジャンプ力もすごいです。椅子など、ジャンプして一回で登れないのですが、しがみついて登っています。
降りる時は結構高い所からも降りています。
クロベエと、仔猫とお互いが気になるのでしょう、どちらかが動くと動いた方の行動を監視しています。

もう、絶対大丈夫!とまだいえませんが、もう少し、時間がたてば大丈夫かな、と期待しています。

つづく....

もうすぐ仲良くなるよ!続きを見てね!

戻る

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー