あかねちゃん日記その2

(保護日10月11日)

元気になったあかねちゃん。みんなと遊べなくてかわいそう。写真は保護して11日目

10/21

あかねちゃんのしっぽは、さまよっていた時になにかの事故で先が切れてしまいました。その傷が膿んでしっぽの先が真っ赤になってしまいました。その上、皮膚病のシャンプーをした時にかさぶたが取れてまた傷がひどくなってしまいました。

今は、あかねちゃんの気持ちは「健康」なので、なんでみんなと遊べないのか、なんでケージに閉じ込められるのか分からなくってもどかしいね。

ごめんね、あかねちゃん...。

お医者さんは「皮膚病の治療、あと1週間頑張ったらみんなと遊べるかも知れないよ」..といいました。診察台の上で先生の書いているカルテの上にてくてく歩いて行って、先生の顔をじーーーっと見つめてしまいました。(苦笑)

そこで、ホントに気休めですが、あかねちゃんに大きめのお家を作ってあげることにしました。ホームセンターで合板と園芸用のネットを買って、約2000円。所要時間1時間の応急処置。ごめんなさい!でも今まではキャリー暮しだったのでそれよりは快適だね。でもまだしばらくはみんなと遊べないけど我慢してね。今日の体重:620g

おトイレ中で、よりいっそうまあるいあかねちゃん。

10/23

しっぽの傷が思っていたよりもひどくて、今日しっぽを3�ほどカットすることになりました。 さまよってたときに事故でしっぽが切れかけてしまい、そのまんまになって、 炎症起こしてその上に真菌が繁殖しました。カットしたほうが直りも早いはずです。 生まれた姿は「完璧」だったあかねちゃん、なにかの事情でママと離れ、 さすらってる間に色んな障害を受けました。 人間に見つけてもらったこと、病気は全然ないこと、しっぽも直ること、 全てがいいように進んでいるのに、なんだか、あかねちゃんが不憫でなりません。 捨てられた動物たち全てにいえることです。 でもどの子たちも、文句など言わず、ただひたすら懸命に生きています。 出来る範囲でせいいっぱい!!

夕方、無事手術終わりました!

しっぽは悪い部分を3センチだけカットしました。やっぱり、事故があったらしくて

中で半分折れていたそうです。あかねちゃんのしっぽは手術するために剃ったので、ねずみみたいになりました!(^_^)毛が生えてくるまでまっててね〜〜。しっぽがねずみだって、あかねちゃんはいつでも可愛いよ!

お家に帰ってくるとすぐトイレへ!そしてお食事の時間! 食いしん坊のあかねちゃんは、レディーなのにガツガツやってしまいました! 体力使ったんだね〜。そのあとは手術で体力消耗してるはずなのに、 ねずみのおもちゃでいっぱい遊んでエキサイト!3日後にはまたお医者さんだね。 病院ばっかりなので、お医者さんも、待ち合い室のワンチャンも、 車の中も、な〜んにもこわくありません。今日の体重670g。

10/24

今日のあかねちゃんも大絶好調!

新しいお家の天井から吊るしたねずみのおもちゃがおきにいり。写真は、お家の中のあんかの上でぬくぬくのあかねちゃん。

10/26

病院に行きました。シッポの抜糸をしてもらえるのかと思ったら、まだでした。エリザベスもまだ外せません。抜糸はあと3日。エリザベスをはずすのはそれからあと3日です。あかねちゃん、もうちょっと!がんばって!

そのあとは思う存分みんなと遊んでいいからね!

部屋中駆け回ってもいいからね!それまでの我慢!

今日の体重:なんと760g!!

10/30

またまた病院へ!今日は抜糸をしてもらいました。

あかねちゃんの後ろ足は

皮膚炎で毛が抜けてしまっていましたが、今うっすらと毛が生えてきました。ねずみのしっぽのあかねちゃんもけっこうキュ〜〜トですが、やっぱりふわふわでまんまるだから、たぬきのシッポのほうがいいかもね!え?たぬきじゃないって?でもどうみてもたぬきか熊のぬいぐるみみたいだよ〜!

あかねちゃん、840g!遊びたくってしょうがないんだけど、あと1週間でみんなといっしょになれます。同じ年頃の黒猫誠ノ助ちゃんと遊べるね!!よろしくね。やさしい誠ノ助ちゃんなら安心だ!

大切な子猫時代に試練をくぐり抜け、たったひとりで友だちや兄妹と遊べなかったあかねちゃんを応援してね!

おめめがくりんと可愛いね!

11/5

あかねちゃんは元気になったのでケージの中で退屈でしょうがありません。

もう少し待ってね!ホントにホントにもう少し!

誠ノ助ちゃんはあかねちゃんを呼びます。あかねちゃんは彼に応えます。

このふたりはとっても仲良しになるでしょう!

彼のおかげで、

あかねちゃんはみんなとどうコミュニケーションをとるか、学ぶでしょう。

ケージの中は退屈なので、遊んでもらうと、

抱き着いて離れられないのだ!

11/6

病院へ行きました。先生に最後のチェックをしてもらうためです!!!

先生からは無事OK!!が出ました。あかねちゃん、長い間お疲れさん!!

胞子が残っていたらいけないので

シャンプーしてもらってお家に帰りました。

さあ!いよいよみんなと一緒になれます!!

現在誠ノ助ちゃんと壮絶なバトルが繰り広げられています。

あかねちゃんは友だちや兄妹と遊んだことがないので クリちゃんとの遊び

方がうまくわかりません。

他の大人のネコたちはそ知らぬ顔をしています。

バトルが一段落して、あかねちゃんはお家の中を物色し探検の旅をし始めま

した。

お供は、もちろん誠ノ助ちゃんです。 あかねちゃんがパニックになっていても

誠ノ助ちゃんは全てをわかってるかのように 全く動揺しないのです。

冗談と遊びの加減が出来ずにいても、

誠ノ助ちゃんは首をきゅっと噛んで、いさめているようにみえます。

しばらく、誠ノ助ちゃんにお任せしておきましょう。


ケージから出られたのはいいけれど...

次へ進む!?よね?

ホームに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送